【書き殴り】大学生になったらしたいこと

f:id:Soredato:20200111013029j:image

こんばんは。

 今日は体調を崩して寝込んでいたので、気分がかなり落ちているのですが、母親が入試の受験料を入金してきてくれました。センター試験も殆ど直前という時期になり、この受験生という、常に向上心と怠惰の狭間にいるような日々も終盤に差し掛かっています。私は、過去問の点数にゴーサインを出されつつも、自分が優秀な受験生であるという自信はどこにも見当たらないので、「身の程」の感覚が掴めないままここまで来てしまいました。

 

「大学生になったらしたいこと」が沢山あります。

 前から、具体的には高校生になって、定期試験に沿って生活を多少は律することをし出した時から、「あれが終わったら、あれをしよう」という、今の欲望をヤマの後に持ち越すということをしてきました。しかし、不思議なもので、いざヤマを越えたら、あんなにやりたかったことが味気なく思えるのは、「あれをしたい」という気持ちが募れば募るほど、それを達成する経験は夢のように美化されてゆき、いざ達成すれば、夢の方が余程魅力的だったと悟るからでしょうか。

 この理屈で行くと、私の大学生活もまた「思ったほどじゃない」となりかねない。なぜなら、今の私は大学生になった自分、正確には受験生活を終わらせた自分に沢山の夢を託しているからです。

 ここに、大学生となった自分が、広大な自由を前にしてそれを無為にしないように、、受験生活終盤に差し掛かった自分の、「大学生になったらしたいことリスト」を作成しておこう。

 

【勉強に関して】

・仏語、古代ギリシア語の勉強

→人文学を趣味の域から越えてやるには語学が必要だと考える。

仏語は、ベンヤミンは勿論に、ロラン・バルトとかレヴィストロースに興味があるから。古代ギリシア語は、哲学を専攻にする可能性があるから。

 

・英語の勉強

→話せるようになる。よく知らないけど、TOEICとかあるしそれで高得点を目指そう。

 

・月1のテーマ研究。

大江健三郎がやってたやつ。一か月、自分でテーマを決めてそれについての本を読みまくる。とりあえず、最初の4月は多木浩司の著作を沢山読みたい。

 

・プログラミング。

→この先の社会が、情報技術にかなり依存するのかな、と思うと無知でいられない。

今はよく知らないので、何の言語とかは言わないでおく。あとunity使ってみたい。

 

・今までやってこなかった科目の勉強

→東大に行けなくても、触れることはできる。【数学】、物理、化学、生物、地理、【日本史】。公民系は大学の勉強でやるのかなあ(知らない)

 

・検定各種。

世界遺産検定とか、美術検定とか、歴史検定とか。趣味みたいなもの。

 

・読書

→当然なんですが。具体的な内容はこの記事の最後に書いておく。

 

【外見に関して】

・髪型

→パーソナルカラー(?)に応じて染める。ややアッシュのダークブラウンがいいな~

 

・メイクの研究

→向上心はある

 

・服装

→パーソナルカラー(?)に応じて考えよう。ブリティッシュスタイルとか良いと思います。

 

・コンタクトにしたい

→気絶しなければね....

 

【娯楽に関して】

・某友人とカラオケに行きたい!!

→最近元気なさそうだなあ、、

 

・マインクラフト建築師やりたい!

→「夢」ですよね

 

・自作のゲーム作りたい!

→unityを覚えましょう

 

コミティアに参加したい!

→何を作るのかは謎

 

・電車小旅行をする

→まずは銚子に行きたい。他は知りません。

 

【生活について】

三鷹に住む

→なぜ三鷹?諸事情です。中央大学に進学する場合にのみ親に許されてるんですけど、中央大学に進学しない場合でも三鷹に住みたい。どうすればいいかな。

 

・料理する

→現状かいめつ。人に手料理を振る舞うということがしたい。

 

・清潔な場所に住む

→実家がひどすぎるので。(両親の生活スペースが汚すぎる。)

 

・生活リズムを正す

→いつまでも遅刻常習犯じゃダメでしょ。大学留年しそう

 

・満員列車に乗りたくない

→人権のため

 

【読書について】

 ・多木浩司の著作(n回目)

・モンタネッリの著作→本当にずっと読みたがってる

ロランバルト記号論

フーコー『監獄の誕生』

・レヴィストロース→動物の名前のやつ(アバウトだな~)

ベンヤミン『パサージュ論』

 ・アンダーソン『想像の共同体』→なんだかんだちゃんと読んだことはない

マクルーハングーテンベルクの銀河系』→高2から読みたがってる

佐藤賢一『小説フランス革命シリーズ』→途中でやめちゃったけど本当に好きなので

・日本史関連→極端に知らない

・歴史関連いろいろ→「世界史の窓」で紹介されてたのとか

・東南アジア研究→文化人類学の方面で

 

ひとまずこのくらいにしておこう。

何より、書きながら思ったけど「今」の最大の「やりたいこと」は大学に受かることですよね!!そうでした、、、

 

さようなら。